めだか奮闘記 甲州紅白の実力(1)

めだか奮闘記 甲州紅白の実力(1)

 まるで月の様に輝く一円玉、それより小さいと思えるようなメダカが泳いでします。
先月に生まれた甲州紅白の仔からピックアップした紅頭個体達です。
この色を見ますと、私が初めて見たときの感動の程が伺えるのではないでしょうか。

 振り返れば、昨年、紅頭透明鱗に代わる紅白メダカを狙って赤いラメと紅頭透明鱗を交配したのが始まりでした。
何度かの交配の結果、頭部に真っ赤なスポット斑が入った白いラメを昨年末に見出しました。

 ここまでは、過去記事で紹介しておりますので、こちらをごらんください。
→めだか:赤ラメ×紅白ラメ

 さて、この1匹の雄の特長をつなぎたいと、兄弟メダカ以外にも、非透明鱗の雌をとっかえひっかえして少しずつの採卵を進めていました。
その中に、1匹だけでしたが、頭から背中にかけて真っ赤に染まった雌が生まれました。
しかし、同様な雄がいません、雄親を掛け戻すことも考えましたが、冬場の加温飼育で疲れた雄親でもあり、余りに大きさが違います。
何とかこの色を残したいと思いつつも、兄弟メダカにいた色の薄い雄に託して交配することにしました。
 折から、夏に向けて非透明鱗三色メダカが繁殖のピークでしたので、先の分からない交配種は少しの仔しか採りませんでした。
しかも、採卵後にトラブルがあり、この大切なはずの雌を亡くしてしまいました。
こうなれば、残された仔に期待するしかありません。
60匹程の白い仔達は、大切に育てられ、ちらほらと赤が出て来ている様子は観察していましたが・・・・、

 早い春の終わりで、今年の猛暑の予感を感じさせられる頃、非透明鱗三色の繁殖も一段落したので本種の繁殖に向けて選別をしなければと、改めて見て、数日前との変化に驚きました。
その水槽は、多くの真っ赤なメダカに染められていたのです。
(つづく)

******************
 お知らせ

◆2018秋のメダカ展示販売。
めだかを楽しもう
 甲州紅白(稚魚・幼魚)や非透明鱗三色などの秋色メダカを主体に、展示販売しております。

◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。
 ◆平日:13時~17時 日・祝日:10時~17時 営業しています。
   火曜・水曜定休。(祝日の場合は営業します)
   (おおさとホームページの営業案内・カレンダーをごらんください。)

◆めだか通販は常時受付。
 趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。
 通販サイトかメールでご注文ください。

◆めだか通販でクレジットカードが使えます。
 PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

◆趣味のめだか おおさと ヤフーショップ
 はなさくデザランなど繁殖用品、メダカ用育成飼料を出品しております。
 ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

******************
▼おおさとホームページは
めだかを楽しもう
めだかを楽しもう
メダカ通販
 ヤフーショップ
ヤフーショップ
▼メダカブログランキングに参加しています
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
******************



同じカテゴリー(めだか日記)の記事
美白
美白(2019-07-25 22:21)


2018年09月23日 Posted by趣味のめだか おおさと at 21:20 │Comments(2)めだか日記おおさと情報

この記事へのコメント
かわいいですね。まさに子育て奮闘中ですね!
わくわく感が伝わって来ます。私の水槽にも、今朝、一匹の動く物体を発見。メダカを飼いはじめて2か月、大感動!目が悪いので、動く物体を探すのに大変(^^)育ってくれるといいのだけど。
いつの日にか、このメダカ、ゲットして育てたいです。
身近に、すてきなメダカ屋さんあって、しあわせ
Posted by めだすき at 2018年09月23日 23:14
めだすき様、コメントありがとうございました。
メダカの交配を行っていますと、わくわくとショックの連続で、小さな生き物に翻弄されている自分がいます。でも、それが楽しいのですけれど。初めての孵化で、生けるものからの感動が得られることは素晴らしいことですね。ぜひ、大切に育ててあげてください。
Posted by 趣味のめだか おおさと趣味のめだか おおさと at 2018年09月24日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。